ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「伊奈町電子図書館」の利用について

[2022年6月9日]

ID:6776

「伊奈町電子図書館」の利用について

いつでも、どこでも、気軽に楽しめる電子図書館を利用してみませんか?

「伊奈町電子図書館」ホームページはこちら(別ウインドウで開く)からアクセスしてください。


電子図書館とは

インターネットに接続したパソコンやタブレット、スマートフォンを使って電子書籍を読むことができる、インターネット上の図書館です。

24時間いつでも利用できます。


※伊奈町立図書館で所蔵している紙の本が電子化されているわけではありません。電子図書館独自のコンテンツとなります。

※図書館では、パソコンやタブレット、スマートフォンの貸出はしていません。(ふれあい活動センターゆめくる図書室のパソコンで閲覧することは可能です)

電子図書館でできること

図書館に来館するのが難しい方でも、自宅や外出先で利用することができます。紙の本を読むのが難しい高齢者や障がいのある方にも配慮されたサービスとなっています。

○利用できる機能

・文字の大きさを変更したり、文章を読み上げたりします。

・しおりやメモなどの機能が使えます。

・縦書き、横書きが選べます。

・自動でページをめくることができます。

・色の反転表示ができます。

※コンテンツによっては利用できない機能もあります。また、コピーや印刷はできません。


利用できる方

町内在住・在勤・在学の方

利用方法

以下の内容をご確認いただき、必要に応じて伊奈町立図書館・ふれあい活動センター(ゆめくる)図書室・ブックシャトルの窓口で手続きをしてください。
なお、ふれあい活動センター(ゆめくる)図書室・ブックシャトルの窓口で手続きした場合は、利用が可能となるまでに数日かかることがございます。(手続きをした日を含めて最長で3日)
お急ぎの場合は、伊奈町立図書館の窓口で手続きをしてください。

町内在住で利用券をお持ちの方

お持ちの利用券の番号(ID)と生年月日(PW)にてログインし利用ができます。

※利用券の有効期間は3年間となっており、期限切れの利用券をお持ちの方は更新が必要となりますので、住所が確認できるもの(運転免許証・保険証など)をお持ちいただき、図書館の窓口で手続きをしてください。

町内在住で利用券をお持ちでない方

利用券の発行が必要となります。住所が確認できるものをお持ちいただき、図書館の窓口で手続きをしてください。

町外在住で町内在学・在勤の方

利用券の有無の関係なく(有効期間内でも)電子図書館の利用登録が別途必要となります。住所が確認できるものと在勤・在学が確認できるもの(名刺・職員証・学生証など)をお持ちいただき、図書館の窓口で手続きをしてください。なお、利用券をお持ちでない方は利用券の発行も必要となります。


ID、パスワードについて

IDは伊奈町立図書館の利用券に記載されている番号(7桁)です。

初期パスワードは生年(西暦)月日の8桁です。

例:令和3(西暦2021)年12月1日生まれの場合 → 20211201

※パスワードをは必ず初回利用時に変更してご利用ください。(半角英数字6~20桁)

※パスワードをお忘れの方は、仮パスワードを再発行します。利用券と住所が確認できるもの(町外在住の方は在勤・在学がわかるものも)をお持ちいただき、伊奈町立図書館・ふれあい活動センター(ゆめくる)図書室・ブックシャトル窓口へお越しください。


ご利用について

・同時に3点まで借りられます。また、貸出期間は貸出の手続きをした日を含めて14日間となります。

・マイページで返却ボタンを押すか、貸出期間が過ぎると自動で返却されます。

・3点まで予約できます。取り置き期間は利用が可能となった日の翌日から6日間です。

※予約資料の利用が可能となった際の電話連絡やメール連絡は行いません。ご自身でマイページを確認してください。

・貸出期間内で次に予約が入っていなければ、一度だけ期間の延長ができます。

お問い合わせ

伊奈町生涯学習課社会教育係

電話: 048-721-2111(内線2541,2542)

ファクス: 048-721-4851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム