ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

若手職員紹介(令和3年度入庁 一般事務H)

[2022年5月20日]

ID:6868

収税課徴収係勤務

1 現在、どのような仕事をしていますか。また、どのようなときにやりがいを感じますか。

 住民税、固定資産税、軽自動車税、法人町民税、国民健康保険税の滞納整理が主な業務です。具体的には、納期に遅れた租税債権の整理・回収をし、税収を確保するとともに、租税負担の公平を実現することを目的とした実務を行っています。収納率などの業績が目に見えてわかるからこそ、業務にやりがいを感じます。


2 仕事を進めるうえで、意識していることは何ですか。

 税金に関する仕事のため、絶対に間違いがあってはなりません。間違いがないように常に緊張感を持ちながら努めています。また、不明点や疑問点は発見した時点で調べるように心がけています。それでもわからない場合は、先輩に尋ねますが、その際も同じことは繰り返さないようにその都度メモを残し、自分で見返してわかるように工夫しています。


3 仕事と趣味などの両立について、どのようにされていますか。

 仕事と休暇をしっかりスイッチしています。

 業務後はジムやバスケットボール、休日はスノーボードやサーフィン、BBQなどをしてリフレッシュをしています。


4 職場の雰囲気はどうですか。

 相談がしやすい環境です。頼れる上司や先輩がたくさんいらっしゃるので、一人では判断の難しい内容でも丁寧に教えてくださいます。


5 受験生へのメッセージ

 わからないことだらけで大変かと思いますが、あまり抱え込まず、体調に気を付けて頑張ってください。

 一緒に働ける日を楽しみにしています。


お問い合わせ

伊奈町総務課庶務係

電話: 048-721-2111(内線2221,2222,2226)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム