ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【お待ちいただく場合があります】マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

[2022年9月21日]

ID:6891

【お知らせ】

誠に申し訳ございません。

現在、マイナンバーカードの受け取りについて、多くの方々に、ご来庁いただいております。

つきましては、交付手続きにお時間を要する状況となっておりますので、ご来庁の際には、お時間に余裕をもってお越しください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの申請をした方に、町から順次「交付通知書」(はがき)を郵送しています。「交付通知書」がお手元に届きましたら、マイナンバーカードの受け取りに役場へお越しください。

15歳未満の方または成年被後見人は法定代理人と一緒にお越しください。「交付通知書」の裏面に書かれている交付期限を過ぎてしまった場合でも、一定の期間は受け取ることができます。

また、申請したにもかかわらず「交付通知書」が届いていない方は、住民課へご連絡ください。

交付場所

 伊奈町役場 住民課窓口  ※休日・夜間での受け取りを希望の方は、こちら

交付時間

平日 午前8時30分から午後5時まで

必要なもの

(1)「交付通知書」(はがき)

(2)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

(3)本人確認書類 官公署が発行する顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポートまたは住民基本台帳カード(顔写真あり)等)の場合…1点

その他の身分証明書(健康保険証、年金手帳またはこども医療受給者証等)の場合…2点

※15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人の方の本人確認書類も必要です。

(4)代理権の確認書類 戸籍謄本その他資格を証明する書類(ただし、「本籍地が伊奈町にある場合」または「本人が15歳未満の方で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)

お願い

不正取得の防止のためマイナンバーカードの受け取りはご本人にお越しいただいていますが、入院、身体の障がいその他やむを得ない理由によりお越しいただくことが困難な場合は、住民課へお問い合せください。

また、平日にお仕事などでマイナンバーカードの受け取りにお越しになれない方は、月に2度、土曜日または日曜日に予約制で休日交付を実施していますのでご利用ください。詳しくは住民課へお問い合せください。

※お仕事が多忙、通勤・通学のため役場にお越しになれない場合はやむを得ない理由には該当しません。


※代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて

本人確認書類の一覧

1点で本人確認できるもの(官公署が発行した有効期限内の顔写真付きの次の書類)

・最新の住所、氏名が記載されたマイナンバーカード(個人番号カード)
・住民基本台帳カード
・旅券(パスポート)
・運転免許証
・運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)
・身体障害者手帳
・療育手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・在留カード(16歳以上で顔写真のあるもの)
・特別永住者証明書
・一時庇護許可書
・仮滞在許可書

2点で本人確認できるもの(「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載されている有効期間内の次の書類に限ります。)


・健康保険または介護保険の被保険者証
・医療受給者証
・各種年金証書、年金手帳
・児童扶養手当証書
・特別児童扶養手当証書等
・生活保護受給者証
・在留カード(16歳未満で顔写真のないもの)
・海技免状
・電気工事士免状
・無線従事者免許証
・動力車操縦者運転免許証
・運航管理者技能検定合格証明書
・猟銃・空気銃所持許可証
・特殊電気工事資格者認定証
・認定電気工事従事者認定証
・耐空検査員の証
・航空従事者技能証明書
・宅地建物取引士証
・船員手帳
・戦傷病者手帳
・教員資格認定証
・官公署がその職員に対して発行した身分証明書
・地方公共団体が交付する敬老手帳
・住民名義の預金通帳
・民間企業の社員証
・学生証
・学校名が記載された各種書類
・公共料金の領収書(電気、ガス)

上記リストにある書類をお持ちでない場合は、住民課までご相談ください。

お問い合わせ

伊奈町役場住民課住民係

電話: 048-721-2111(内線2111)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム