ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応について

[2022年11月22日]

ID:7252

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えましょう

埼玉県での新型コロナ抗原検査キットの無料配布は令和4年9月30日をもって終了しました。

発熱時の体調不良時、速やかに自己検査できるよう新型コロナ抗原検査キットを事前に備えておきましょう。

 ・発熱症状等があるときで検査キット陽性の場合:早期にオンラインの確定診断を受け、安心して療養に入れます。
 ・インフルエンザの場合:検査キット陰性であれば治療薬の効果が期待できる発症から48時間以内の服用がより確実になります。

抗原定性検査キットは、薬局・インターネット等で購入することができます。

国が承認した「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」を選びましょう。

同時流行に備えましょう

今年の冬は、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの流行によって、より多くの発熱患者が同時に生じる可能性があります。

事前に備えることで、感染予防を、また感染時は安心して療養できるようにしていきましょう。

【感染が拡大する前に接種の検討を】
 ・新型コロナワクチンの接種
 ・インフルエンザワクチンの接種

【体調不良に備えて準備を】 
 ・新型コロナ抗原定性検査キットを事前に備えておきましょう。(国が承認したキットを選びましょう)
 ・解熱鎮痛薬や生活必需品(体温計、日用品、日持ちする食料など)を備えておきましょう。


【電話相談窓口】
一般的なコロナに関する質問
 埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター 「0570-783-770」

受診相談
 埼玉県受診・相談センター 「048-762-8026」

新型コロナワクチンと季節性インフルエンザの同時流行に備えたリーフレット

お問い合わせ

伊奈町役場健康増進課(保健センター)保健予防係

電話: 048-720-5000

ファクス: 048-720-5001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム