スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について
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令和5年12月20日(水曜日)から、マイナンバーカード(個人番号カード)に加えて、スマートフォンでもコンビニ交付サービスを一部のコンビニ事業者で利用できるようになりました。
利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)を用いてスマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載することが必要です。
本サービスに対応しているスマートフォンの機種等の詳細については、「スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁ホームページ)」をご覧ください。
ご利用いただける事業者
・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン
※役場設置のマルチコピー機は、マイナンバーカードのみの対応となります。
サービス開始時期
・令和5年12月20日(水曜日) 東京都内店舗
・令和6年1月22日(月曜日) 全国店舗
ご利用いただくために必要なもの
・有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
・スマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォン
※事前にご自身で「マイナポータルサイト」から利用申請を行ってください。
ご利用の際の注意事項
・スマホ用電子証明書の有効期限は、マイナンバーカード用電子証明書の有効期限と同一となります。
・有効期限内であっても、マイナンバーカード用電子証明書が失効した場合は、スマホ用電子証明書も連動して失効します。
・スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンを落とした場合は、「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120−95−0178)」に連絡し、一時利用停止を行ってください。
・機種変更後もスマホ用電子証明書を利用する場合は、新しいスマートフォンから、スマホ用電子証明書の利用申請を行ってください。古いスマートフォンに登録したスマホ用電子証明書の失効も、利用申請の一連の手続きの中で実施できます。
スマホ用電子証明書搭載サービスのご案内
お問い合わせ
伊奈町役場住民課住民係
電話: 048-721-2111(内線2111)
ファクス: 048-721-2137
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