ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

マイナポータルからオンライン申請で転出手続きができます

[2024年3月22日]

ID:8113

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンライン申請で転出手続きができます。
このサービスを利用する方は、窓口への来庁が原則不要となります。

オンラインでの転出届について

申請できる方

・マイナンバーカード(署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が搭載されているもの)をお持ちの方

・日本国内での引越しをする方

※署名用電子証明書(6桁以上16桁以内の英数字)、利用者証明用電子証明書(数字4桁)の暗証番号が必要です。

※本人のほか同一世帯員の方であれば一緒に転出手続きができます。

申請可能期間

新住所に住み始める日(転出予定日)の30日前から住み始めた日(転入日)の10日以内までです。
※この期間を過ぎた場合は窓口へお越しいただくか、郵送で転出手続きを行ってください。

申請方法

(1)マイナポータルの専用ページへアクセスし、ログインする。

(2)画面の指示に従って転出届の項目を入力する。

(3)入力内容を確認し、マイナンバーカードで電子署名して完了。


※転出届の手続き完了まで、土曜日・日曜日・祝日を除き2日程度かかります。

※申請結果はマイナポータルの「申請状況照会」画面に表示されます。申請した方への連絡事項を記載している場合がありますので、必ずご確認ください。

注意事項

  • マイナンバーカードを利用した転出手続きの場合、転出証明書は発行されません。
  • マイナポータルを利用して転出手続きをした後は、マイナンバーカードをご持参のうえ、住み始めた日(転入日)から14日以内に転入先の市区町村で転入手続きを行ってください。

 ※以下の場合は、マイナンバーカードの継続利用ができなくなります。
     (1)転入届を出さず、転出予定日から30日を経過した場合
     (2)転入した日から、14日を経過して転入届を出した場合

     よくある質問や制度の概要について、詳しくは次のデジタル庁ウェブページをご覧ください。

    お問い合わせ

    伊奈町住民課住民係

    電話: 048-721-2111(内線2111)

    ファクス: 048-721-2137

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム