ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ゆったりロコモに参加してみませんか?(7月1日より活動開始します)

[2024年6月12日]

ID:8285

ゆったりロコモについて

介護老人保健施設一心館でロコラジサポーターが中心となり「ロコラジ体操」を取り入れた地域住民の集いの場を、生活支援体制整備協議体の活動の一環で設置しています。

生活支援体制整備協議体とは

地域の生活課題を抽出・解決策を具体化することについて話し合う場です。伊奈町では、第1層協議体と第2層協議体があり「ゆったりロコモ」の活動は、第1層協議体の活動の一環により設置しています。
詳しくは、「伊奈町生活支援体制整備事業・協議体とは(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

ロコラジ体操とは

下半身に効く「ロコモ体操」と、上半身などの全身に効く「ラジオ体操」のことをいいます。
ロコモは、ロコモティブシンドロームの通称であり、運動器という骨や関節、筋肉、神経などの体を動かす仕組みが弱ることで、介護が必要だったり必要になりそうな状態のことをいいます。これらを予防するための「ロコモ体操」と、全身に効果のある「ラジオ体操」を行うことで運動機能の維持、向上を図る目的があります。
詳しくは、「ロコモ体操でフレイルを予防しよう!(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

ロコラジサポーターとは

自身の健康維持だけでなく、地域の健康を守る役割をになっている方です。
地域で「ロコラジ体操」を指導・普及する活動をしており、楽しく安全に体操をする環境づくりを行っています。

ゆったりロコモの活動日程について

開催場所

介護老人保健施設 一心館  伊奈町小室8113番地

日時

毎週月曜日 午前10時から午前11時まで ※祝日は活動しておりません
令和6年7月1日(月曜日)から活動を開始します!!

対象者

どなたでもご参加いただけます
(注意)当日、一心館でリハビリ等に参加されている方は介護保険上ご参加いただけませんのでご了承ください

参加費

無料

参加にあたって

  • 軽い運動を行いますので、動きやすい服装でお越しください。
  • 熱中症予防として飲料をご持参ください。
  • 参加いただく方は、当日「参加者カード」に氏名等ご記入いただきます。筆記用具等はこちらでご用意しております。
  • 事前予約の必要はございません。

問い合わせ先

伊奈町社会福祉協議会 電話:048−722−9990 または、いきいき長寿課いきいき長寿係へお問い合わせください。

お問い合わせ

伊奈町いきいき長寿課いきいき長寿係

電話: 048-721-2111(内線2125,2126)

ファクス: 048-721-2137

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム