ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

統計調査員を募集しています

[2014年12月1日]

ID:2138

 町では国や県が実施する統計調査に従事していただける「統計調査員」を募集しています。 

統計調査員とは?

 調査の対象となる事業所や世帯等を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収、点検などを行う方のことを「統計調査員」といいます。

「統計調査員」は、調査現場の最前線にあって、世帯や事業所といった調査対象と直接やりとりをするという、統計調査の仕事の中でも最も重要な部分を担っています。

※「統計調査員」について詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

主な仕事の流れ

  1. 町が開催する調査員事務説明会への出席
  2. 担当調査区域の範囲と調査対象の確認
  3. 調査対象へ調査の説明、調査票の配布および記入の依頼
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収した調査票の点検・整理
  6. 調査票等調査関係書類を町に提出

※統計調査員として従事していただく期間は、原則調査の基準日を中心に前後1か月程度です。

応募資格

次の条件を全て満たす方

・原則として20歳以上の方

・責任を持って最後まで調査事務を遂行できる方

・調査上知り得た事項を他に漏らさない方

・税務、警察及び選挙に直接関係ない方

・暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

身分・待遇

・統計調査員は、調査期間中、国または県から任命され、非常勤の公務員としての身分を持ちます。

・統計調査員には、調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。
 (報酬額は、調査の種類や受持ち件数により異なります。)

・調査活動中の事故・病気などに対する公務災害補償があります。

・功績の大きな調査員に対しては、国または県から表彰が行われます。

登録方法

 登録を希望する方は、あらかじめ調査活動についての説明を受けていただきますので、秘書広報課まで問い合わせてください。実際の調査活動は、実施される統計調査ごとに秘書広報課から依頼があり、条件等があえば従事していただきます。

※注意※
 
統計調査によっては、必要とする調査員の人数が少ない場合があり、登録された方全員に毎回仕事をお願いするとは限りません。

 また、調査員の業務は統計調査ごとに発生し、年間を通しての従事はしませんので、定期的な収入は見込めません。

お問い合わせ

伊奈町役場秘書広報課広報係

電話: 048-721-2111(内線2211,2213)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム