ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

大雨時の通行にご注意を

[2023年9月7日]

ID:5678

道路冠水について

 周辺地盤より道路の高さが部分的に低くなっているような箇所は、短時間の大雨(台風、ゲリラ豪雨)等の、道路側溝などの排水能力を上回る降雨が発生してしまった場合、一時的に冠水や内水が発生し、安全な道路交通の確保に支障をきたす恐れがあると考えられます。
近年、大雨(ゲリラ豪雨)や台風により道路冠水が発生し、車両が水没するなどの重大な事故が全国的に発生しています。
予期せぬ箇所でも道路が冠水する恐れがありますので、冠水している道路は避け、安全な道路への迂回をお願いいたします。

伊奈町の対策

伊奈町では、台風、ゲリラ豪雨時における事故防止及び安全な道路交通の確保を図るため、注意喚起看板等の設置、バリケード等による通行止め、道路パトロールにより、事故の未然防止に努めております。
しかし、発生の予想が困難であるゲリラ豪雨時などは、短時間で冠水する場合があり、通行止め等の措置が遅れることもありますので、ご注意をお願いいたします。

ふじ公園周辺

道路利用者の皆様へのお願い

  1. ゲリラ豪雨が発生した際は、視界も悪く危険ですので、一時的に通行を控えていただくか、やむをえず通行する際は道路冠水に十分注意して通行してください。
  2. 道路冠水を発見した場合には、不用意に通行せず迂回をしていただくなどの、危険の回避を最優先で行動してください。
  3. 冠水は水面からの深さがわかりにくいため、車や歩行者が進入すると重大な事故につながる恐れがあります。冠水を発見された場合は、下記へ連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

伊奈町土木課管理係

電話: 048-721-2111(内線2412)

ファクス: 048-721-2138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム