ページの先頭です
伊奈町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

人権を尊重するまちづくり

[2020年1月8日]

ID:1138

 基本的人権の尊重を基本原理とする日本国憲法の下で、諸施策が講じられてきましたが、今日においても、生命・身体の安全にかかわる事象や社会的身分、門地、民族、信条、性別、障害等による不当な差別、その他の人権侵害が今なお存在しています。また、社会の国際化、情報化、高齢化、少子化の進展に伴って、人権に関する新たな課題も生じてきています。 

 このようなさまざまな人権課題を解決し、互いの人権を尊重し、心豊かに生きる人権尊重社会を実現するためには、人権尊重の理念である「自分の人権のみならず他人の人権についても正しく理解し、その権利の行使に伴う責任を自覚して、人権を相互に尊重し合うこと、すなわち、人権共存の考え方」が広く社会に普及し、定着することが必要であり、こうした理念をまちづくり全体に生かしていくことが求められています。

 

※「い~な人権尊重のまち」リーフレットを作成しました。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊奈町役場人権推進課人権・同和対策係

電話: 048-721-2111(内線2240)

ファクス: 048-721-2136

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム